bisoamika55

ダンス・歌・エニアグラム・アートセラピー・ヌーソロジー・数秘術etc 自己探求の旅の記録

ラーガ・ヤマン 森の古典音楽会

日本ドゥルパト協会代表 ShreeさんによるWSに参加しました♬ ラーガのWSで シルビアやすみれさんに ほんの少し教えてもらっていた ヤマン ラーガを教わる時に、はじめに教わるのは 大抵、バイラビかヤマンかなのだそうです。 〜以下引用〜 シタールを考案した…

アーユルヴェーダ Anuvasana=油剤 浣腸療法

インドから戻って半年が過ぎ そろそろbisoamikaを動き出させたいな! と思っていた矢先 タイミングよく ケララより帰国したばかりの講師による バスティ講習&骨盤底マッサージ講習があり、 参加してきました! バスティ=浣腸 というと、 皆さんはどんなイメ…

第2チャクラのWS

昨日は終日第2チャクラのWSに参加しました。 WSの前半がかなりハードで 子宮にずーんと鈍く重い痛みが出て 反応し出したなぁ。と感じていたけれど 終了後に夕食を取りながら 夫とある事について話していたら すっと痛みがひきました。 またひとつブレイクス…

身体と頭のパートナーシップ

声に続き、、、 骨を使う コアを使うと言うことに フォーカスしていて 少しづつ その感覚が育って来ています 楽に、楽に、 外側の大きな筋肉の細胞を休ませながら 歩く これは心の在り方にも すごく影響して来ます。 面白いな!と思いながら歩いていたら ふ…

パンチャカルマ後の排泄

インドでのアーユルヴェーダのパンチャカルマ後から 食事記録と身体反応日記をつけているのですが、これがなかなか面白いです。 ゲップ=ピッタ(ヴァータもあるかな?) 胸焼け=ピッタ 口内炎=ピッタ 粘性便=カファ 下の歯型=カファ ✳︎3つのドーシャ …

源の声 2 〜倍音声明瞑想・オーセンティックボイスを探して〜

歌の練習や いろんなワークショップ、セミナーに参加しているうちに 体感として気付く事が増えて来ています。 仮面としてのペルソナの声や 遠い遠い過去の記憶のような トーテムの声など 考えてみると 人間とは 複数の声を持っているのだな と、日常の中で …

魂の計画したプロセスに沿う

アーユルヴェーダを学びに インドに来ています 魂の計画というのかな? 宿題を残していては これ以上先には進めないのだろう そんな事を考えるようになった この数年間でした 人生でやり残した事や タイミングが合わずに諦めた事があるとすれば アーユルヴェ…

アリスカルディア数秘術

わたしの学んだアリスカルディア数秘術は 認知心理学・生物学を始めとして シャーマニズムや神秘思想 にも 造詣の深い天海ヒロさんが独自に深めたメソッドです。 エニアグラム同様 わたしがとても大切にしている 数のツールの一つ。 年明けに考えていたこと …

源の声 〜オーセンティックボイス〜

8割の人は自分の声が嫌い という本を読みました。 他者に聞こえている声は空気の振動を含んだ気導音ですが 自分の声は骨伝導で伝わるので 録音した自分の声を聴いてみると 多くの人が違和感を感じるのだそうです。 かく言うわたしも JAZZレッスンを受けたり …

発表会に行ってきました♬

先日JAZZの発表会がありました。 わたしはOver the reinbowを歌ったのですが 映画の中で歌われていない導入部 varseと言われる部分も歌いました。 この、verseの部分を訳してみたところ 音から感じていたこの曲のイメージが全く変わってしまいました。 当時…

声を自由に 〜ヨガ・オブ・ボイス〜

ヨガ・オブ・ボイス in 東京 13日のワークと14日の理論講座 2日連続で参加して来ました。 贅沢な時間でした! 前日の夜にガツンとひどい風邪をひいてしまい あまりの酷さにインフルエンザかも?と思って 参加を見送ろうかとも思いましたが、 以前もワークシ…

声の持つチカラ

この方の歌が聴いてみたいと 思う人が、2人います。 お一人はゴスペルのイベントで知り合ったF子さん 一緒に歌っていても気持ちが良かったし 大きなホールで歌って居てもすぐに場所がわかるくらい 放つものがある方です。 もうお一人は、 ハーブのWSでご一緒…

表現工房 洗濯船 Olympic the musical

ハーブのWSで知り合った声楽家の吉泉奈々子さん。 彼女の出演された Olympic the musicalを観てきました! 会場はオペラシティ3階にある近江楽堂 ドーム型の造りで教会にいるような可愛らしい空間。 オリンピックをテーマにしたこの物語は ゼウスにイエスキ…

自己紹介

ブログにお越しくださりありがとうございます。 管理人の 環〜meguru と申します。 アロマを中心とした自然療法に従事していた頃 施術中に突然身体が動かなくなりました。 人生をかけていた大切な仕事を強制終了された経験から わたしの自己探求が始まりまし…

アートセラピーから観る~日本人の身体性~

身体共鳴 集団でフローに入ると言うこと 原キョウコ さんのダンスセラピーは とても日本的というか じっくり深くて、良かったです。 ダンスセラピーは、これで4度目でしたが 今迄の3つは身体が無くなる感じでしたが 今回はしっかりと繊細な身体感覚がありま…

エニアグラムを日常に活かす

数字の話をする時に エニアを例に出すことが増えて来ました。 アウトプットが刺激となって エニアグラム熱も再燃しています。 日常的な対人関係の中でも エニアグラムのタイプという視点から相手を見てみるとき 自分自身を見つめる事と同じくらい 相手の隠さ…