bisoamika55

ダンス・歌・エニアグラム・アートセラピー・ヌーソロジー・数秘術etc 自己探求の旅の記録

ラーガ・ヤマン 森の古典音楽会

日本ドゥルパト協会代表

ShreeさんによるWSに参加しました♬

 

f:id:PUKU:20191015072838j:image

 

ラーガのWSで

シルビアやすみれさんに

ほんの少し教えてもらっていた 

ヤマン

 

ラーガを教わる時に、はじめに教わるのは

大抵、バイラビかヤマンかなのだそうです。

 

 

 

〜以下引用〜

 

シタールを考案した宮廷楽士 アミール ホスロー(クスロー)が

ヒンドール(S G M(#) D N S)とペルシャの旋律をあわせて作ったと言われています。

 

時間帯は夜8時前後

感情は『陽気な騒ぎ』

 

〜引用ここまで〜

 

  引用元 シタール奏者 伊藤公朗さんHP     Raga ラーガの紹介ページ

http://anjalimusic.jp/home/raga/

(面白くて、すごく勉強になるHPです!)

 

 

歌っていて

あーーーーーー。

言葉に出来ない

なんとも言えない感覚に入って行きました。

 

身体の空洞を使って

ハートを響かせるように

声を合わせて歌うのは

本当に気持ちよくて

 

ずっと歌って居たかったな。

 

 

 

台風明けの森の中は

時折風が強く吹いてとても寒かったのですが

ラーガは

自然を感じながら

自然の中で歌う(奏でる)ものなんだ。

と、感じる事が出来ました。

 

とてもとても贅沢な時間で

本当に幸せでした✨

 

 

 

f:id:PUKU:20191015162335j:image

 

f:id:PUKU:20191015162518j:image

(※ 画像は音楽会を主催された ティラキタさんよりお借りしました)

 

 

歌うときのドローンとなる楽器

【 タンプーラ 】

アプリは持っているのだけど

 

今回生で音を聴いていたら

楽器が欲しくなってしまった!!!

 

さぁ、大変だ。笑