bisoamika55

ダンス・歌・エニアグラム・アートセラピー・ヌーソロジー・数秘術etc 自己探求の旅の記録

声の持つチカラ

 

この方の歌が聴いてみたいと

思う人が、2人います。

 

 

お一人はゴスペルのイベントで知り合ったF子さん

一緒に歌っていても気持ちが良かったし

大きなホールで歌って居てもすぐに場所がわかるくらい

放つものがある方です。

 

 

もうお一人は、

ハーブのWS🌿でご一緒した方で、

声楽家の小柄なN子さん

 

 

どちらも共通して惹かれたのは声です。

 

 

先日はN子さんの舞台を観に初台へ。

面白いだけでなく心に深く届くストーリーは

演者の皆さんが実力派揃いでとても見応えがありました。

 


思いがけず、ここ数ヶ月のわたしとシンクロしていて

2度も涙してしまいましたが

惹かれる声を辿ると、こんなシンクロも起こるのかな?

とも思ったり。

 

 

彼女の声は

あの小さな身体の何処から出るんだろう?

もっと彼女の歌が聴いてみたい!

と感じました。

 

 


こんな風に、聴きたいと思う声には

それを感知している人にとって

必要な周波数なのだと思います。

 

 

 

 

歌うことや声についての興味が

わたしに芽生えたきっかけは


神戸に住んでいた頃に学んでいた

アートセラピーの講師である森すみれさんが

定期的に開催していたボイスヨガでした。

 

 

具体的な内容は

ぜひ体験していただくとして

 

 

 

初めて参加した後

世界が語りかけてくるかのように

綺麗に見えたのを覚えています。

野口整体の活元運動の後に似ていました。

 

 

 

森すみれさんのヨガ・オブ・ボイスの師匠であり、

世界中のシャーマンを訪ねてヨガ・オブ・ボイスを体系化したのが

シルビアナカッチさん

 


声を出す事で

自己を自由にする。

 


道具は要らないんです。

身体ひとつで出来るって

すごいこと。

 

 

体感しないとなかなか良さが伝わらないけれど

ボイストレーニングでコントロールしなくても

自分にとって必要な声が、誰にも教わらずに自然と出てくるのですよ。

身体の知恵ってすごい!

 

 

こういうところも野口整体の活元運動に似ています。

 

 

他者と声を重ねているうちに

自然と調和して来て

素晴らしい倍音になる時は

本当に気持ちが良いのです。

 

 

声によって内向したエネルギーがリリースされ

身体の痛みが治ったりもするのです。

これを経験した時は本当にアハ体験でした。

なるほど!そう来たか!!!

と言った感じ。笑

 

 

要らないものがそぎ落ちて

ありのままの自分に帰るような感覚でもあり

薬にもなる声の力。

 

 

 

日常でも無意識のレベルで沢山

わたしたちに働きかけているのでしょう。

 

 

皆さんも日常の中で

声の持つ力に意識を向けてみてください。

 

この声を聴いていて・出していて

わたし自身は一体どう感じているのかな?

 

と、問いかけるだけでも面白いと思います。

 

 

 

ヨガ・オブ・ボイス☟

https://www.yogaofvoice.info

 

アーツコミュニケーションラボ☟

http://a-c-lab.or.jp/