bisoamika55

ダンス・歌・エニアグラム・アートセラピー・ヌーソロジー・数秘術etc 自己探求の旅の記録

アーユルヴェーダ Anuvasana=油剤 浣腸療法

 

 

インドから戻って半年が過ぎ

そろそろbisoamikaを動き出させたいな!

と思っていた矢先

 

f:id:PUKU:20191009174248j:image
f:id:PUKU:20191009174253j:image


タイミングよく

ケララより帰国したばかりの講師による

バスティ講習&骨盤底マッサージ講習があり、

参加してきました!

 

f:id:PUKU:20191009173724j:image

 

バスティ=浣腸 というと、

皆さんはどんなイメージがありますか?

 

自然療法の中にもいろんな浣腸がありますが

ほんのひと昔前までは便秘の時には

家庭の中でごく一般的に行われていたものですよね。

え!知らないって?

ジェネレーションギャップ、、、笑

 

いつの間にか自分の身体を

全て医療に任せてしまうようになってしまった現代。

【 管理されたモノ】のようになってしまうと

身体の感受性は鈍くなる一方です。

 

インドでは

暑くなり過ぎた身体の熱を下げる為に

水で浣腸をするそうで、

もーう、考え方が実にシンプル!!!です。

 

 

排泄のための煎液による ニルーハ・バスティと

薬剤吸収のための油剤による アヌヴァーサナ・バスティがあり

古典によると浣腸は【 アーユルヴェーダの半分 】と書かれていて

インドには浣腸専門のクリニックもあるとか!!!

 

 

古来からの知恵と最新の分析を上手に使って

温故知新でケアをする時代だと感じます。

 

 

 

さて

わたしの個人的セルフケア論はこの辺にして、、、

ここからは、バスティ講座レポートです!

 

 

今回教わったセルフケアは

アヌヴァーサバスティ=油剤浣腸

神経系の強壮に効くとても安全性の高いoilを

使用しました。

 

 

人肌に温めたoilを注入した後に

しばらく横になって

わたしがまず感じたのは

アジナチャクラあたりまで

登ってくるスゥーとした清涼感。

 


次第に胃と腸がぐるぐると動きます。

 


10分程休んだ後鏡を見てみると

瞳がとんでもなくキラキラして🤩

oilの浸透を実感ました。

 

 

細胞膜というのはリン脂質という油脂質で出来ていて

親和性が非常に高いのも油です。アロマオイルも同じく

キャリアオイル=植物油で薄めるのには意味があり

精油成分の薬理を血中に届ける目的で使われています。

(キャリア=運ぶという意味)

細胞膜だけでなくホルモンの材料にもなったりと

人体にとって良質な油は本当〜に必要なもの。

膜と境界というのは個人的にもすごく興味のある分野で

もっと探求したいポイントなのですが

 

アーユルヴェーダのoilケアというのは

油で悪い油を落とす。

油剤で細胞を浸す。

管の詰まりを取るわけです。

人体は管、管の中は外部!なのですが

バリア機能である皮膚に比べて粘膜は非常に吸収しやすい。

シンプルでありながらも本当に人の身体を解っているよなぁ

と、学ぶ度に驚愕します。

 

 

バスティの効果は持続的で

その後も、脊柱沿いにビリビリと痺れが起きました。

🤔思い当たる節を考えてみたら

東京へ越したばかりの頃に

仙骨〜腰背部を強打した場面をハッと思い出しました。

 


わーーーーーー、、、。

すごいなバスティ。

 

 

 

この事故で後遺症で鉄板のように固まった背中のリハビリに

経絡治療やピラティスベリーダンスなどで

かなりの時間を費やして来たので

反応してくれた身体に感謝が湧きました。

 


こんな風に油剤を使ったアヌヴァーサナ

Anuvasana(滞在させて吸収させる)

タイプのバスティは

その人の必要なところに

薬剤oilが浸透していくのだそうです。

 


インドから戻ってきて

再びカファが上がっていたわたしは

始めは覚醒したものの


(↑カファの典型的な反応のようでした。)

 


21時ころからは猛烈に眠くなり、、、

翌日も眠いこと眠いこと💤

 


これはヴァータ的反応だそうですが

うん、わたし近ごろ忙しかったよね。

と一人で納得しつつ、

変化していく反応を観察中。

 

 

そして瞳は未だにキラキラしています✨

 

 

伝統的によく用いられている 

KSHEER BARA TAILAM 

※順に(ミルク)(シダ科バラの根っこ 学名 シダ・コーディフォリア)(ゴマ油)といった意味

 

内服用に特別に作られたものには101 の記載があります。

なんと、101回のプロセス得て作られたオイルです。

貧乏根性で大切にとってあったのですが

この機会にフェイシャル&ナスヤ(点鼻)もやってみよう!

と思います♬

 

f:id:PUKU:20191009173710j:image

 

明日も比較的のんびり過ごせるので

今夜もバスティ予定です。

季節の変わり目でもあり

身体は休みを欲しているので

ゆっくり過ごすことにします❤️